トップページ > 新しい管理士証(カード)の発行について

新しい管理士証(カード)の発行について

2021年11月5日

移行講習の修了者を対象に、新しい管理士証(カード)の発行申請をWebから受け付けています(発行手数料は4,500円(税込))。 デザインもリニューアルされています。

■所持する主なメリット
(1)賃貸住宅オーナーに対し、「賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律(以下、管理業法)」に基づく、業務管理者の要件を満たしていることを証明できる。
(2)入居者に対し、トラブル対応等の際に国家資格の管理士であることをアピールできる。
(3)賃貸住宅オーナーに対し、マスタリース契約締結時の重要事項説明の際に掲示し、安心感を与える。
※管理業法において、管理士が行うことが望ましいとされているため。
発行を希望する方は顔写真の画像ファイル(データのサイズは200KB以上5MB以下)をご用意のうえ、以下の手順に従って発行を申請してください。
■管理士証の発行申請の手順
(1)マイページのトップにある「管理士証発行申請(右側の赤いバナー)」をクリックし、顔写真のデータをアップロードする。
(2)「入力内容の確認」、「発行手数料お支払い」のページを経て、発行手数料4,500円の「支払方法選択」と「お支払手続き」を完了し、発行申請を終える。
※クレジットカード、コンビニエンスストア、Pay-easy(ペイジー)による支払方法を選択できます。
(3)「申込完了」のページで「申込情報確認」欄の住所(管理士証の送付先)を確認し、もし変更がある場合は同ページ内のWebフォームに現住所等を入力し、変更する。

※2022年1月より順次発送致します。

※移行講習修了者は、管理士証の交付を受けていなくても国家資格の管理士を名乗ることができ、管理業法に基づく業務管理者になることもできます。


PAGE TOP