不動産業界の
ニューノーマル取組アンケート

基礎情報

従業員数

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管理戸数

管理戸数

アンケート結果

設問1|リモートワークを実施されていますか

リモートワークを実施されていますか

設問2|リモートワークの具体的な業務をチェックしてください(複数回答可)

リモートワークの具体的な業務をチェックしてください(複数回答可)

設問3|リモートワークを今後も続けたいですか

リモートワークを今後も続けたいですか

設問4|リモートワークを続けたい理由があれば教えてください

リモートワークを続けたい理由があれば教えてください

設問5|仲介店舗での営業について教えてください。

仲介店舗での営業について教えてください。

設問6|仲介店舗での物件案内方法(車両)を教えてください

仲介店舗での物件案内方法(車両)を教えてください

設問7|退去立会いについてコロナ対策を実施していますか?(具体的に)

退去立会いについてコロナ対策を実施していますか?(具体的に)

設問8|高齢オーナーへの配慮について

高齢オーナーへの配慮について

設問9|社内感染者が発生した場合のマニュアルは作成されていますか

社内感染者が発生した場合のマニュアルは作成されていますか

設問10|コロナ対策にかかわらず、災害発生時のBCP対策は実施していますか?

コロナ対策にかかわらず、災害発生時のBCP対策は実施していますか?

設問11|国や自治体からの補助金で利用したものは何ですか

国や自治体からの補助金で利用したものは何ですか

設問12|リモートワークで生産性は上がりましたか。または上がると思いますか?

リモートワークで生産性は上がりましたか。または上がると思いますか?

設問13|リモートワークで労働時間は短くなりましたか

リモートワークで労働時間は短くなりましたか

設問14|リモートワークにより効率出来た具体的な業務があれば教えてください

リモートワークにより効率出来た具体的な業務があれば教えてください

設問15|リモートワークで導入したツールはありますか

リモートワークで導入したツールはありますか

設問16|リモートワークに際し、次の対応はされましたか

リモートワークに際し、次の対応はされましたか

設問17|リモートワーク以外で次の対応はされましたか

リモートワーク以外で次の対応はされましたか

設問18|リモートツール(ZOOM以外)で一番役に立っているサービスは何ですか?

リモートツール(ZOOM以外)で一番役に立っているサービスは何ですか?

設問19|リモートワーク時のセキュリティ対策についてお聞きします

リモートワーク時のセキュリティ対策についてお聞きします

設問20|コロナ禍で悩んでる課題や独自で取り組んでいることがあれば教えてください。

  • 訪問営業などアナログな営業活動が十分できない。
  • 弊社は管理会社なので、顧客情報や入出金管理、クレーム対応等、すぐリモート出来るわけではないですが今後リモート等とりくめるようセキュリティ強化していかないといけないと思います。グループ会社で仲介業務等取り扱って会社があるのですが、その会社ではリモート含め時短営業や交代休業などコロナ対策は万全を期してます。
  • コロナが発生した部屋への対応(退去時に発覚をし、貸主への説明など)
  • 第3派対策
  • コミュニケーションの希薄化、ペーパーレス化(電子化)
  • 固定費の削減。業務自体の見直し。
  • マスク着用、帰宅時の手洗い
  • サテライトオフィスへの費用が大きく負担になっている。また効率も悪く今後どう稼働していこうか悩んでいる。
  • 管理運営方法の見直し、システムの検討
  • 正しく恐れて防疫をしっかり行っていれば、過度な対策は不要。
  • 高齢のオーナー様への訪問がしにくい。個々によってコロナに対する考え方も違うと思うので、当社が訪問しないことを不満に思っているオーナー様もいるのではないかと不安です。
  • 本格的にITツールを導入したいが、現在のシステムにどう加えていったら効果的に無駄なく業務効率化が出来るか模索している
  • 社員個人の状態(特に精神状態)が把握できないため、うつや体調不良になる社員が一部に出ていること。(まじめに仕事に取り組んでいる人ほど顕著)
  • 密回避
  • 管理物件の入居者がコロナに感染した場合の管理会社の対応等
  • プレゼンの向上
  • 電話受付が多いため、受付部門のリモートが進まない
  • 課題:プラットホームの強化
  • オンラインでの営業活動で動画資料を作成するため、AdobeCCの操作方法を身に付けた。
  • 来店接客、高齢オーナー宅訪問、IT重説利用促進
  • 不動産業に付帯するサービスなので管理会社や保証会社様からの要望に耳を傾けより良いライフスタイルをエンドユーザー様に提供出来るよう今後も尽力して参ります。
  • 本社勤務の女性については、更衣室に人が集まらない様に私服出勤に変更しております。
  • 社内懇親会は一旦10月31日まで自粛。必要な際には4名以下での開催。お客様からお誘いがあった場合は、人数に応じて本部承認を求めています。
  • チャイルドスペースの撤去
  • 物件案内時には次亜塩素酸水を持参し、ドアノブや室内で触れた場所については消毒作業を実施しています。但し、エレベーターボタンや電子機器への噴霧については、故障等を誘引する可能性があるので噴霧禁止としています。
  • 全体会議や多人数の研修を自粛
  • 賃貸仲介でのリモートワーク成功事例が知りたい
  • 賃貸管理でのリモートワーク成功事例が知りたい
  • WEB申し込みが出来るシステムを開発した
  • リモートワークの定義について、会社出勤せずに在宅にてPCを使用して業務を行う事を定義としてアンケート返答しました。IT重説や電子契約等については数年前より先行して導入しておりますのでリモートワークとして返答はしていません。
  • 事務所内、接客コーナーへの消毒液の設置
  • リモートワーク時の業務量の減少対策
  • 課題:勤怠管理・業務管理遠隔マネジメントの難しさ
  • 事務所の席を1席ずつ空けているため、使用できる席が減少した。そのためこれ以上の座席の確保ができない。
  • イベント・セミナー等自粛による集客活動
  • PM業務におけるリモートワークで完結できるシステム導入をしたい。
  • リモートワークを推進した際の個人情報の管理が課題。
  • リモートテストシステムの導入検討
  • コロナ禍による売上減
  • 一部のシステムにおけるネットワーク環境への接続についての不便さ(時間がかかる)。など。生産現場の為、どうしてもオペレーターが必要なので、衛生管理、外部との接触をより慎重に行う必要がある。(勤務時間外に於いても!)
  • 出社しなくても仕事できると良いと思います
  • 全社員の机のアクリル板設置、全支店に体温計、消毒液設置
  • 休業(時短も含む)の取り組み、今後のコロナの増大による現場(物件)や社内での感染者が出た際の対応などに不安があります。
  • 特に管理している物件で、感染者が出た際のオーナー及び管理会社がとるべき対応についてマニュアルなどがあれば幸いです。
  • 社員数が少人数で、自動車通勤となるため、特にリモートはしていないが、いつでもリモートでの業務ができるように環境は整えている。
  • ペーパーレス化と承認作業の省略化
  • 社員間コミュニケーション、情報共有
  • 出来るところはリモートで、高齢家主には配慮しつつ。
  • 通勤費の支払いについて、制約をかけるか否か
  • 社内の組織改編。業務の外注化。

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