管理業者登録制度が12/1施行へ 申請書式等のHPを作成しました
2011年9月30日
日管協は賃貸住宅管理業者登録制度に関し、専用のサポートページを作成し、
これらの資料のすべてを公開しましたので、社内への周知、研修等でご活用
ください。
日管協の管理業者登録制度の専用ホームページはこちら
当協会は施行日までに、新たに管理業務で必要となる実務書式等を作成す
るなど、会員の皆様の本制度への登録のサポートをしていきます。随時、日
管協の上記サポートページにおきまして、会員にご案内をさせていただきます。
会員の皆様におかれましては、登録規程、業務処理準則、各種申請様式、
Q&Aをご一読いただき、登録への準備をお願いします。
◆本制度の目的
本制度は、賃貸住宅の管理業務の適正な運営を確保し、
賃貸住宅管理業の健全な発達を図り、もって賃貸住宅の
賃借人等の利益の保護に資することを目的としております。
◆制度の概要
(1)賃貸住宅管理業者は、国土交通省の備える登録簿に
登録を受けることができる。
(2)登録業者は、業務処理準則(管理対象や契約内容の
重要事項を貸主へ説明すること等の一定のルール)を
遵守する。
(3)登録事業者が業務処理準則に違反した場合などは、
勧告や登録抹消等の対象となる。
(4)国土交通省は、登録業者名等を記載した登録簿を
一般の閲覧に供する。
◆スケジュール
告示公布 平成23年 9月30日
告示施行 平成23年12月 1日