トピックス・お知らせ

行政からのお知らせ

【中小企業庁】原材料・エネルギーコスト増の影響による配慮について

2021年11月2日

 この度、中小企業庁より、原材料・エネルギーコスト増の影響を受ける下請事業者に対する配慮について案内がありましたので、会員の皆さまにお知らせいたします。

 現在、原油価格がおよそ7年振りの水準まで値上がりしており、最近の円安の進展も相まって、原油をはじめとするエネルギーコストや原材料価格の上昇によって、とりわけ中小企業・小規模事業者の収益が強く圧迫されることが懸念されております。

 下請中小企業者と親事業者との取引対価の決定方法については、下請中小企業振興法第三条に基づく振興基準(下請事業者及び親事業者のよるべき一般的な基準、以下「振興基準」という。)第4において、材料費、市価の動向等の要素を考慮した合理的な算定方法に基づき、下請中小企業の適正な利益を含み、下請事業者及び親事業者が協議して決定するものとされております。

 また、親事業者による一方的な価格設定などの買いたたきや減額などは、下請代金支払遅延等防止法(以下「下請代金法」という。)においては、禁止行為として規定されているところです。

 会員の皆さまにおかれては、現下の状況を踏まえ、上記振興基準や下請代金法の趣旨に照らし、下請事業者から価格交渉の申出があった場合には積極的に応じ、取引対価は原材料価格・エネルギーコストの上昇分を考慮した上で、十分に協議し決定するなど、方法と単価の両面において適切な価格決定がなされるよう、御協力の程よろしくお願い申し上げます。

◆参考:中小企業庁HP
 https://www.chusho.meti.go.jp/index.html

以 上

PICK UP

日管協 公式SNS

PAGE TOP