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【東京都】賃貸マンション向け防災アドバイザー派遣の申込を受付中

2025年9月29日

東京都は昨年度より、賃貸マンションを対象にした
防災アドバイザー派遣事業を開始しています。

具体的には、防災アドバイザーが、都内に所在する賃貸マンションの
オーナーや管理会社を対象に、防災対策に関する具体的かつ実践的な助言を行います。
また、助言の後には、カード式防災マニュアルの配布を通じて、
日常的な防災意識の向上と、災害時の迅速な対応を支援します。 

<防災アドバイザー派遣の流れ>

 ①申込
  「東京都マンションポータルサイト」の申込フォームに必要事項を入力し、
  事前レクチャーの希望日程を選択する。

 ②事前レクチャー
  防災マニュアルの概要説明、賃貸マンションの状況聞き取り、訪問日程の調整

 ③現地での助言
  アドバイザーが現地を訪問、防災マニュアルをもとに助言を行います。
  希望によって防災訓練を行います。

 ④防災マニュアルのご提供
  防災マニュアルは現場の状況に合わせて修正し、後日提供いたします。

<利用するメリット>

 〇防犯アドバイザーが現地を訪問、物件や地域特性に合わせた
     アドバイスが受けられます。

    〇ご自身のマンションだけの防災マニュアルを導入できます。

 〇東京とどまるマンションへの登録がしやすくなります。

今年度は、受講方法にオンラインによる受講を追加するとともに、
予定件数を拡充しています。

以下をご確認の上、是非ご利用ください。

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<概 要>

〇対  象:都内に所在する賃貸マンション
〇回  数:1棟につき1回まで
〇費  用:無料
〇実施内容:①事前レクチャー(対面、ライブ配信、e-learning(動画配信)形式)
      ②現地での助言
〇受付期間:令和7825日(月)から令和8220日(金)まで
〇予定件数:80棟 ※上限に達した際に、受付を締め切ります
〇申  込:以下URLからお申込みください。
      https://logoform.jp/f/onalc

 <申請に関するお問い合わせ先>
 東京都 住宅政策本部 民間住宅部マンション課マンション管理担当
 電話:0353205004(直通)

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