トピックス・お知らせ

新着 本部からのお知らせ

「賢く解決!カスハラSMART対応ブック」を発刊<会員限定>

2025年9月8日

この度、当協会の法務委員会は、会員の皆様の業務支援の一環として、 

「賢く解決!カスハラSMART対応ブック」を作成し、書籍申込の受付を開始しました。 

※データ版は会員限定ページにて7月24日(木)より公開しています。 

 

当冊子は、事例がカスハラにあたるかどうかの判断基準を図式化し、 
管理業者がカスハラに対し適切に対処できるよう、 
社内整備等の準備から、カスハラ発生時の対応フローや発生後の 
再発防止策等を示しています。 

実際に起きた事例も挙げながら対応方法等を解説していますので、 
管理職研修や、社員研修等にぜひご活用ください。 

 

○データ版ダウンロード(会員専用ページ(MINAHARE)) 

https://www.jpm.jp/login/index.php 

※ログイン後、「賢く解決!カスハラSMART対応はこちら」よりご確認ください。 

 

○書籍のご案内 

https://www.jpm.jp/books/97338 

※会員限定であり、購入にはログインが必要です。 

 

 【内 容(一部抜粋)】  

第1章.カスタマーハラスメントとは何か  

第2章.賃貸住宅管理業界におけるカスタマーハラスメント  

・賃貸住宅管理業界におけるカスタマーハラスメント事例と対応方法 等  

第3章.当協会の取り組み  

・カスタマーハラスメントに対する基本方針ひな形 等  

参考資料:賃貸住宅管理業界におけるカスタマーハラスメントの発生状況  

【仕 様】A4版/34ページ  

【価 格】1,000円(税込)  

PICK UP

日管協 公式SNS

PAGE TOP