当協会からのメールが大幅遅延する・または届かない方へ
最近、メールマガジンも含め、日管協事務局からの
メール( @jpm.jp )が、プロバイダ等からスパム
メール(迷惑メール)だと誤認されてしまうことがある
ようです。
日管協事務局からのメールの件名に「MEIWAKU」や
「SPAM」と記載されたり、なかには当方からのメールを
受信しなくなってしまったとのご連絡をいただきました。
アドレスを変えていないのに日管協のメルマガや事務局から
のメールが一切届かないという場合、ご利用のプロバイダや
メールサーバー管理者に、「SPAM認定は間違いなので、
jpm.jpからのメールは受け取るように設定してほしい」と
ご連絡してください。お手数おかけしてしまい恐縮ですが、
宜しくお願い申し上げます。
<メルマガがスパム認定される理由>
フリーメールのメールサーバーは、スパムメールを排除
する機能に加えて自動で学習する機能があります。また、
皆様が自社で管理するレンタルサーバーなどのメール
サーバーも同様の機能を備えている場合があります。
こうしたメールサーバーを利用している方が日管協メル
マガの受信を止ようというとき、メルマガを迷惑メールとして、
メールサーバーに対して登録及び報告することがあります。
この報告により、次回からその方がメールの送受信を
行った際、日管協メルマガは迷惑メールとして処理されて
しまいます。
メルマガを止める際はお手数ですが、件名を「メルマガ不要」
とし、現在登録されているアドレスを書き添えてinfo@jpm.jp
までメールを送信して下さい。
迷惑報告が一定数に達すると、報告・登録した以外の方が
利用するメールサーバーも、日管協メルマガを迷惑メール
だと判断する場合があります。そのためメールサーバーに
よっては、メールの件名に「SPAM」や「MEIWAKU」と
記載して受信するものもあれば、まったく受信しなくなる
ものもあります。